fc2ブログ

大阪で自由気ままに生きる道

大阪在住のフリーランスによる、社会・時事・働き方など、自由気ままな雑記ブログです。
Top Page › Archive - 2020年07月

ふるさと納税の裁判で、泉佐野市が逆転勝訴!

ふるさと納税の新制度から、泉佐野市を除外した総務省と泉佐野市との裁判。   地方裁では総務省の勝訴でしたが、最高裁では泉佐野市の逆転勝訴となりました。   泉佐野市のやり方に全く問題がなかったかと言えば、そうでもありません。   しかし、返戻金競争になることを想定すらせず、後出しジャンケンを繰り広げた総務省が敗訴したことは当然の結果ではないかと思っています。   もし、総務省が勝訴していたら、地方はどんどん萎...

モニタリング数字・定量化の重要性…東京は大丈夫なのか?

新型コロナウイルスの感染が、首都東京を中心に、じわりと拡大してきています。そんな中、東京都が昨日、新しいモニタリング項目を発表しました。端的に言えば、感染状況について、数値で発表することをやめるようです。数値が悪くなると、東京アラートやロードマップなどに引っかかり、何らかのアクションをとる必要がでてくるからです。財源がなく、休業要請など、有効な施策も打てない状況なんだと容易に推測できます。数値をう...