fc2ブログ

梅雨の豪雨ふたたび…1年前とほぼ同じ内容の記事です…

ご訪問、ありがとうございます。

本日は七夕ですね。

ただ、ご存知の通り、あいにくの天気。

しかも記録的な豪雨となっています。

そこで、ちょうど1年前の同じ日付の記事を振り返ってみました。


今日書こうとしていたことを既に書いてました。

秋の台風もこわいですが、線状降水帯は予測不可能ということで、さらにこわいです。

豪雨でなくても、山に水が蓄積された場合、土砂災害のリスクは見えにくいし。

先日の熱海といい、昨日本日の島根・鳥取といい、自然災害は本当にこわいです。

「今すぐに命を守る行動を!」

と普段は聞かない言葉を何度聞いたことか…。

私はすでに確認しましたが、自分の関係している場所のハザードマップは確認しておいたほうがいいかもしれませんね。(かなり詳細に確認することができます。)

Comments

No Subject

たしかにハザードマップは見ておいたほうがいいですよね。私も確認済みです。
2021-07-10-06:30 -
[ 返信 ]
かずきび

Re: - 様へ

コメントありがとうございます。

今度は九州が大変なことになっているみたいですね。本当にこわい季節です。
2021-07-10-07:12 かずきび
[ 返信 ]

No Subject

大阪は、ここんところ、毎日、毎朝、豪雨ですね。

 ベランダが水浸しです。(苦笑)
2021-07-16-21:02 Anthony
[ 返信 * 編集 ]
かずきび

Re: Anthony 様へ

Anthonyさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。ここ毎年、この季節、大阪をはじめ西日本は、いつも豪雨になっている気がします。

昭和の頃が懐かしいです。
2021-07-17-06:54 かずきび
[ 返信 ]






非公開コメント