fc2ブログ

私がストレス過多になったときの対処法

ご訪問、ありがとうございます。

うつ病で会社員を卒業して、はや6年。

現在はフリーランスとして、なんとかやってます。

独立したとはいえ、仕事は細々と続けているわけですから、パニック障害やら適応障害やら、ストレスとはうまく付き合いながら生きています。

パニック障害は、生死には関わらないと言われていますが、いつどこで発症するか分かりません。

このため、予防のしようがありません。

過呼吸になったときのビニール袋や薬を常備しておくくらいです。

そして、仕事によるストレス過多。

最近、私の仕事はテレワークが中心となってきています。

テレワークは、着替えや交通時間の無駄が省け、世間では、効率的な働き方と言われています。

もちろん、効率的であることは否定しませんが、負の一面もあります。

ずっと自分の部屋に閉じこもって、打ち合わせをしたり、資料を作ったり。

不明な点があっても気軽に会話することもできず、愚痴があっても誰にも話をすることもできず…。

フリーランスは自由ですが、自己責任もありますので、発注者よりも立場は弱いんですよね。(部下や同僚がおらず、常に下っ端の感覚です。)

このストレスを発散することもなく…。

私の場合、返ってストレスがたまってしまいます。

太陽の光を浴びることの重要性を感じました。(中国のゼロコロナ政策で軟禁されているケースも大変なんでしょうね…。)

仕事でストレス過多になると、私の場合、前頭葉に脳細胞が集まってくるような感覚になり、他のことに手がつかなくなるのです。

ひどい場合は、他の人と会話するという並列処理すらできなくなってしまいます。

仕事のことが頭から離れない悪い状態ですね。

そんなこと工夫しろよ!

と言われそうですが、そうできない人もいるんですよね。

こんなときに、私が心がけているのが、自分なりのストレス解消法です。

私の場合、スーパー銭湯です。

本来は源泉にゆっくり浸かるのが大好きなんですが、ストレスを解消したい場合は、ぬるい炭酸泉に入ります。

じわじわとした炭酸泉が、前頭葉の塊をほぐしてくれるような感覚になり、ホワっとするのです。

睡眠薬や安定剤とは異なる、なんとも言えない自然治癒的な感覚です。

これにより、仕事の悩みが溶かされ、現在も、なんとかやってます。

このように、自分なりのストレス解消、疲れをとる方法を確立しておくことは重要なんですよね。(特に社会的立場の弱いフリーランスにとっては…)

早く、ストレスなし生活(仕事に依存しない生活)に突入したいものです。

Comments

温泉だ!温泉しかない!

途中まで読んで「今はコロナで温泉に行けないからだよ」とおもってたんですが、文末でちゃんとスーパー銭湯に触れられてましたw

今ってまだまだコロナ禍から開放されていなくて、家族でのお出掛けなども制限されてるんじゃないですかね。

飲みに行くのも以前のようにできませんし。

これまでストレス解消でやっていたことがことごとく出来ていないとなるとストレスマネジメントも出来てないってことになりますから。

今はそうなんだってことで、本来の自分ではないのではないですかね。

仕事に依存しない生活に突入したいというのには大いに同意するところではありますが。

どうぞご自愛下さい。
2022-06-09-19:57 サブロウ
[ 返信 ]
かずきび

Re: サブロウ 様へ

サブロウさん、こんばんは。

お気遣い、ありがとうございます。

おっしゃる通り、完全にコロナ前の社会に戻っている状況ではないんですよね。

自分も変化していると同時に、社会も変化しているし、なかなか軌道にのせるのは難しい感じです。ストレスは本当に厄介です。

あと、先日、フリーランスだった知人が会社員に戻りました。自由を捨てて安定収入を優先させた感じです。(サブロウさんの対極ですかね…。)

いろいろなケースがあるものです。
2022-06-09-22:46 かずきび
[ 返信 ]






非公開コメント